2014年12月26日 (金)

今年のクリスマス

子供たちも冬休みに入りました。
今回のお休みは楽しいことが色々ありそうな予感(^^)

で、早速クリスマスにはサンタさんがプレゼントを届けに来てくれました。

長男には「しゃべる地球儀」、次男には「トッキュウ6号になれるセット」、娘には「滑り台」。
子供たちが欲しかったものが貰えたようです。

長男は最近地理にはまっていて、PCでGoogle earthを見ながら世界を旅したり、気になる国を見つけてはWikipediaでその国について調べ、今ではすっかり地理博士。
媒体がPCなので賛否はあるかもですが、好きなように使わせているのでキーボード入力もそこそこ出来るようになってしまいした(^^;)
ついでに、マインクラフトにもはまっており、びっくりするほど壮大な街並みをコツコツ作り上げている息子です。

今年は本当にパパが忙しく、そろそろ死ぬんじゃないかが最近の口癖。
冬休みは久々にしっかり取れるようなので、まずは体を休めてもらわねば。
といいつつ、本人の希望もあり、年明け早々ミラコスタに連泊して遊びに行く予定。

只今、子供たちと私が軽く風邪にかかってしまっているので、年内にはしっかり治したいところ。
スッキリとして新しい年を向かえられるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月23日 (日)

学芸会と七五三

まずは長男の学芸会。
小学校になってから初めての発表会です。

アリババと40人の盗賊をモチーフにした劇でした。
息子、体はガチガチでしたが、大きな声でセリフはいえました。
当たり前だけど、きちんとまとまった劇を観て、子供たちの成長に感動しました。 


そして、次男の七五三のお参りに行きました。
お兄ちゃんの時に買った羽織袴を着せました。
ただ、この二人。
体格差が大きくて、素人の着付けでは長さの調整が難しくちょっと引きずりながら…な感じになってしまいました。
ちなみに、標準より兄さんは1歳大きめで弟は1歳小さめなのです。

お参りした日は天気も良く、気持ちの良い気候でした。
おばあちゃんも一緒に出かけたので、次男は七五三よりそちらに大喜び。
みんなで出掛けるのは楽しいよね。

何はともあれ、大きな怪我や病気もなく、元気いっぱいに成長してくれていることに感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 5日 (日)

1歳

娘ちゃん、1歳になりました。
あっという間だったなぁ、この1年。

1歳になったのを自覚したのかわからないけれど、急にヨチヨチ歩くようになりました。
本当「ヨチヨチ」歩くので可愛くて仕方がない!

みんなの愛情をたっぷりもらって、可愛い女の子に成長しますように。

そして、昨日は幼稚園の運動会でした。
準備体操としてみんなで妖怪体操を踊り、
かけっこ、タイヤ引き競争、親子競技の騎馬戦に出場!
騎馬戦では帽子を取られてしまい、大号泣の次男。
悔しかったのねぇ…。
と思ったのだが、どうやら理由は別だったらしく、
帽子が無くなると保育中に外遊びが出来なくなってしまうから、だったのです。
どんだけ外遊びが好きなんだい…。
外遊びの時間は帽子をかぶるお約束なのです。
競技の勝ち負けはどうでも良かったそうで。
日頃から発想や発言がユニークな次男。
このまま素直で面白い少年になって下さい(笑)

ちなみに長男は、お友達と「幼虫探し」と称しては穴掘りまくり。
ちゃんと穴、埋めたかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月15日 (月)

ディズニーハロウィン

久々に行ってきました!
何気に初のディズニーハロウィンです。
さらに、たまたま全身仮装OKの日でした。
ゲストの本気度がすごくてびっくり(☆。☆)
アナ雪コスプレが多かったかな。
オラフの集団や、美女と野獣は面白かった!
本当に美女と、野獣はあの映画のままの着ぐるみ。
あとはアリスが沢山いたなぁ。
ちょいとセクシー路線の白雪姫とか(笑)

今回も一泊目はミラコスタ。
一度味わうとやめられないミラコスタ。
ミラコスタ泊だとチェックイン当日からシーには15分前入園が可能。
翌日はランドも15分前入園可能。
この15分前入園というのがかなり大きいのです。

おかげで、リニューアルしたジャングルクルーズも余裕で乗車できました。

楽しいことは多かったけど、今回は滞在中に私とパパの風邪が悪化。
娘も鼻たれになり、最終日のスカイツリー観光中止し帰宅してきました。
もったいなかったなぁ。

あとは、夜の高速でゲリラ豪雨に遭遇。
初めて恐怖を覚えました。
さらに、ゲリラ豪雨を抜けて休憩に立ち寄ったサービスエリア。
停車中の車内にバッタが登場!
どこから乗ってきたのか…豪雨の最中に姿を現していたら、事故ってたかも(*_*;
私はもちろん、パパも跳ねる系の虫は苦手。

色々あった旅だったけど、やっぱり楽しかったかな。
また次の計画たてないとー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月21日 (木)

ママ会

春に関東に引っ越しをしたお友達が帰省したので遊んできました。

一日目は子供たちも一緒に親子7組でピュアキッズに集合!
とにかくたっぷり遊んだ。
オープンから夕方6時まで!
兄さんたちはまだまだ遊べそうだったけど、弟たちは疲れてぐったり。
女の子チームはドレスを着て写真撮影♪
皆、自分で選んで、小物なんかもコーディネートして女子だったわぁ。

そして二日目は夜の部ということで、仙台駅前にママさん集合。
子供たちはパパにお願いした。
久々に呑んだ。
私も酒は強いが、ママさん皆強し!!
娘がもう少し大きくなったら時間を気にせず呑みたいなぁ。
まだママがいないとネンネ出来ない娘ちゃんなので。
いやいや、楽しかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

歩いた?

月末で11ヶ月になる娘ちゃん。
ここ数日はなんだか急成長!
ひとりでたっちしたかと思えば、今日は3歩くらいヨタヨタっと歩きました!!
まだ成功率は低いけど、一度成功するとあっという間にマスターしちゃうのが子供。早いなぁ。

あとは、ソファーに自立で登れるようになり、さらには足から上手におりることも出きるようになった。
そして拍手や「どうぞ」と差し出す仕草、いないいないばぁやバンザイなど。
一番面白いのは、道路を渡る時に手を上げること。
これ、完全に兄さんのマネ。

お話も何となくしているようで、「パイパイ(おっぱい)」「マンマンマン(ママ)」だけは伝わるようになりました。

いやはや…あっという間に成長してしまう感じ。
もう少しゆっくりでいいのにな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月15日 (金)

今年は

相変わらずパパさん激務で休み返上で働いております。
いつもは長期休みなので渋滞情報とか気にするけれども、今年は完全に他人事な感じです。

せっかくの夏休み、レジャーにも連れて行ってあげたいけど、ママ一人ではちとハードルが高く感じて行けず。

相変わらず、IKEAやイオン、モールなどの涼しい所にお出かけの日々です。
IKEAはやっと!?スモーランドのお姉さんに顔を覚えてもらいました(笑)


あとは、お友達を家に呼んだり、お家に遊びに行ったり。
小学校のお友達はママさんとはあまり付き合いが無く…幼稚園仲間はやっぱり安定感がありほっとします。
子供たちも男女お構いなしにワイワイ賑やかに遊べた。

初めて行ったお友達のお家もとっても素敵でした。
木の暖かみを感じられて、お部屋も広いし間取りも工夫されていて楽しかった。
IKEAの家具やおもちゃも沢山あって参考になった。
我が家はどちらかというと家自宅は無難で無機質な感じなので、憧れてしまうお家でした。


子供たちの夏休みも残り少なくなってきました。
来週は生活のリズムを戻しつつ、久々のお友達に会ったりスイミングに行ったり楽しく過ごせるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日)

夏休み

兄さんたちの夏休みに入って約2週間。
ラジオ体操や学校での自主学習や個人面談、学区民のお祭りなど色々ありました。
8月に入ってからは予定も落ち着くので、さて、何をしようかといった感じです。
今年の夏はパパが激務なので、ママが頑張らないと…。
車買って良かったぁ。

公園遊びは暑すぎるので、室内で遊べる所に連れて行ってあげようかな。

室内で遊べる所といえば、先月オープンしたIKEA仙台。
早くも3回ほどスモーランドのお世話になっています。
兄さんたちも喜んでいるので、夏休み中は常連になるかも。

今日は久々にパパがお休みだったので、パパ念願のIKEA仙台デビュー。
私たちは昨日に続き2連チャン(^^;)

流石に土曜日だからか、朝一の人出も平日の3割り増しといった感じでした。
ショッピングモールもだけど、混雑を回避するには朝一が確実!!
今日もまた買い物してしまったー。
来週もまた何度か行くんだろうな…私達。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月24日 (木)

蕁麻疹

今月に入って何となく体調が悪い。
前半は肩凝りや腰痛など、全身が重だるい感じでした。
マッサージに行きたい、でもチビさんがいるとなかなか難しい。
体重17キロの次男坊に背中を踏んでもらうとかなりすっきり。
そんなだるさから解放されたかと思ったら、今度は謎の蕁麻疹発生。
ある日の朝、突然発生。
人生初の蕁麻疹だったけど、数時間したら収まったのでたまたまかなぁと受診せずにいました。
ところが、翌朝もまた蕁麻疹発生。
内科を受診し、とりあえず血液検査。
何かわからないけど、アレルギー反応が出ているとのこと。
以前から鼻がグズグズすることが多く何かしらのアレルギーはあるのだろうと思っていたのでやっぱりといった感じでした。
抗アレルギー剤を飲むとかなり症状が抑えられます。
かなり、なので少しは出るのですが…。
飲まないと10出るのが、飲めば1くらいになる感じ。
そんなわけで、かれこれ3週間近くたちます。
これが1ヶ月以上つづくと「慢性蕁麻疹」といって厄介なことになるとのこと。
うーーん。
収まる気配が無いので、これは長い闘いになりそうな予感。

そして、子供たちも突然の全身発疹が発生。
こちらはウィルス性の発疹で風邪の一種でした。
2日程度で綺麗に治りました!
不思議なのは次男だけうつらなかったこと。
なんでだろう…??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月14日 (月)

IKEA仙台

本日、プレオープン初日に行って来ました!
待ちに待ったIKEA仙台。

朝一の時間帯だったので、駐車場も余裕。
オープン30分前に入店して、レストランで待機。
ソフトドリンクが無料でした♪
そして、10時にオープン。

感想としては、やっぱりちょっと狭いかなぁ。
船橋と比較してはいけないんだろうけど、
ショールーム的なコーナーが少なめ。
とはいえ、やっぱりどれも素敵に見えてしまい、欲しい物沢山!!!
ソファーにダイニングテーブル、カーテンも。

17日のオープンに備えてか、斜め向かいの空き地が臨時駐車場になっていました。
でも、大きい買い物した人は運ぶの大変だろうなぁ。

夏休み中は混雑がすごそうなので、明けてからゆっくり娘とお茶でもしに改めて行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«新しい生活